ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

まっくら闇のススメ

土曜のごはんは、前日の夜に母が作ってくれていた野菜盛りだくさん炒め

じゃがいもと野菜の味噌汁に、かたゆでの茹でたまご、蒸した人参、これはフルーツにんじんというネーミングで売られていて、とても甘かった

うさぎのように、にんじんを1本まるごと食べた

木曜日は、1年に一度の定期検診、その次の日の金曜日には職場の健康診断

ひさしぶりに血圧など測ってみようかと思って、この土日、1日の色んな時間に計測してみると

いつ計測しても最高が90から100の間、最低が60台と前よりも更に低くなったような、、、脈拍数は55くらいが平均値

血圧が高くて悩む人もいれば、低くてだるくて悩む人もいる

私は、昔から夜が苦手で、真っ暗闇が怖かった

目が悪いのもあって、緊急時に目が見えないのに暗いのがもっと怖く感じて、コンセントに挿しておく足元のライトを部屋に灯していた

そして、豆球にして

これが私の精一杯だったのだけど

最近は、そのライトもコンセントから外して、豆球も消して真っ暗闇にして寝るようにしている

少しずつ長い時間連続して眠れるようになってきたのは、これが大きな要因であるように思う

今でも中途覚醒は何度かあるけど、回数は減ってきた

あとは、もう、自分にプレッシャーをかけずに生きていくことかな

なりたい自分を追いすぎない、目標を掲げすぎない、届くもの届かないものに関わらず憧れすぎない、気づいたらこんなところに来てましたわ、気づけば何歳になってましたわ、そのくらいでいいですと自分に声をかけよう

平日は勉強もそこそこ、気づけば寝落ち

朝が来て、出勤して、仕事するだけで精一杯、それこそ土日に深呼吸するために生きているような今なんだけど

梅雨が来て、明けたら、ゆっくりジョグを再開しようかな

するする詐欺、なんだけど

走ることでだけ得られるあの感覚がまたほしいな