ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

4センチにさよなら

髪を整える頻度は人それぞれ。

私は、3.4ヶ月に一度美容院に行く。

4センチくらい切るだけで、頭も気持ちも軽くなるのは不思議。

カラスみたいな真っ黒い髪を今の私は大切にしている。

日本人なら黒髪であれ、なんてことはもちろん思わない。

栗色の髪に憧れたことだってある。

でも、私はこの生まれ持った真っ黒い髪こそが自分に似合っていると思う。

生徒からは、茶色い髪見てみたいなーと言われるけれどまだまだ染めないと決めている。

今回も、顎のラインで切り揃えてもらっていい気分。

ミニボブがここ数年の定番。

背中くらいまである女の子の髪の長さが、かつての自分みたいで懐かしい。

髪には、何年分の色んな思いも宿る。

頻繁にさよならしながら、気楽に生きたい。