ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

お土産買って来るからな

受験が始まったのは秋の入口

今、秋の出口までやって来た

受験で出かける子、帰省する子は昼休みにやって来て明日から帰るわ、と教えてくれる。

iちゃん、お土産なにがいい?

決まってみんなそう問いかけてくれる。

遊びに行くんじゃないんだけん、そんなんいいよ、お小遣いなくなるよ

と決まって言っていた。

気持ちや。買ってきたいんや。

やから、なにがええかいうてくれた方が嬉しい。

決まって、こういうふうに返される。

そうだよね

私も、同じ立場だったらそうだ

それからは

消えものじゃなくって、ずっと使えるものがいいな

そう答えるようにした

そうしたら、よっしゃーまかせとき!って

めちゃめちゃいい笑顔になってくれる。

変な遠慮は、誰かを嬉しくさせるものじゃないんだった

そうだな、改めてそう思う

 

帰り際、ストールをぐるぐる巻き付けて

足早に車へ向かって歩いていたら

この週末、奈良に帰って受験に向かう子が私の名前を大きい声で呼んだ。

 

お土産まっとってなー!

気をつけてね、がんばっておいでー!

お互いに手を振った。

すっかり髪が伸びて大人っぽくなったね

 

日が短くなっていくのも寂しい。

冬が始まれば、別れがやってくるけど

だからこそ笑って一日一日に対して心を尽くしていく

 

今日の朝焼け