ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

アラビアの真珠

眠りが浅くて短いのも武器になる

ショートスリーパーico

いつものように4時頃覚醒して

誰もいない静かな洗面台で身支度をした

お部屋の鍵をカウンターに置いて

チェックアウトリストに名前を書いて

5℃の京都の朝の中を歩いて

大好きなイノダコーヒ本店へ

 

モーニングも魅力的だけど

漂ってくる薫りだけで充分で

私は迷わずアラビアの真珠

 

お砂糖とミルクを最初から入れておいてもらうのが好き

このタンブラーも好き

二十歳くらいの頃かな

初めてこの本店に来て

その時も一番のりで暖かく迎え入れていただいたのを

よく覚えてる

優しくしてもらった想い出は

人の心をずっと保温し続けてくれる

 

コルクのコースターが気に入っていて

使っていたのに

どこかへ行ってしまった

まだあるかな

お会計の時に探してみよう

 

隣の席のご婦人は

ミルクレープのケーキを丁寧にゆっくりとした所作で

召し上がっている

 

今日の夕方のフライトで帰る

それまで京都をたくさん歩く予定

ご馳走さまでした

 

2023'11'15

am7:00