ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

5月の銀メダル

昨日と同じように朝から出発して駐車場を確保した、10時から3位決定戦が始まって、あの子たちの決勝戦はお昼を廻ってからだけどとにかく車を置く場所だけは確保しておかないとと思って

 

窓を開けて停車した車の中で参考書を開くと春の朝風が流れて来てとても気持ちがいい

普段と違う場所で勉強したことは忘れにくい気がする

太陽の位置が変わってきたこともあって、1時間と少し経って球場に移動して、お決まりのバックネット裏のいちばん上の座席に席を取った

水筒に淹れてきた生姜紅茶は3本、今日の気候ならちょうどいい選択だったかも

3位決定戦を見ながら参考書に目を落としていると、来た来た、マルコメ達が

少し早いお昼ごはんとお茶の入った大きなトレイを持って続々とやって来る

私には気がついていないみたいで、廻りの観客に『失礼します』なんて言いながら席をとってみんなで座り、試合を見ながらコンビニのぶっかけうどんとおにぎりを食べ始めた

こういう時、地元の生徒達が通う学校の野球部の生徒たちのお昼ごはんは手作りのお弁当だけど、遠いところから野球をしに来ている彼らはそうではない

ファインプレーが出ると、食事の手を止めて拍手を送りながらしばし試合を見る姿に、本当に野球が好きなんだなと思う

食べ終わると、みんなで片付け

5回の裏が終わってグランド整備が始まると、アップに移動するために全員で立ち上がる

その時にひとりと目が合って、あ!icoちゃんや!と言うとみんなが手を振ってくれて、がんばるわ!と言ってくれた

うどん美味しかった?と聞くと、旨かったで!LAWSONの!と言う、本当に可愛い

勝戦は残念ながら及ばず4点差で敗退したけれど、夏に繋がる姿をたくさん見せてもらった

勝者あれば敗者あり、負けて学ぶことだってたくさんあるよね

塁に出る時にバットを投げずに両手で置いて行く姿も、守備に入るときに一礼する姿もまた変わらずで、嬉しかった

閉会式を見てから私も家路についた

夜、寝る前に数人からDMが届いていた

 

2日間来てくれてほんまにありがとう

 

夏は甲子園連れてけるようにもっと強くなる

 

準優勝の閉会式の最後までちゃんと見てくれるicoのことが俺らは大好きやで、いつもありがとう