ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

バイバイ、ありがとう

 

雪の影響で、1日早い別れが決まった数時間後に

停電し、長時間に渡るとのことで学校が回らないため、登校も出来ずに突然の別れになった

入学式も最後の終業式さえ出来ず退寮を迎え

今日、それぞれの故郷に帰っていく

ここ1週間ほどでみんなからもらっていた手紙

最後の日に読もうと、箱に入れたまましまっていた

恥ずかしいから最後の日に渡す!

って言ってくれていた子達もたくさんいたから

残念でたまらない

高校生と接することは楽しくもあり、気を配ることもたくさんある

あの子にかけたあの言葉はあれでよかったのか

心の内を見せてくれればくれるほど

一瞬で考え、言葉を選び取ってその子に返す数秒の繰り返しは簡単じゃない

誤解や受け取りかたによって

少しずつ距離が出来ていった子もいた

だけど、立ち止まってはいられないし

時は流れていく

去るものは追わず、の精神がなければ人と交わることなど到底出来ないから

毎日、向き合い続け

男の子からも女の子からも刺激を受け、優しさをもらった

大好きなグランドで、最後の夜は雪降る中記念撮影をしていた

優しさがない厳しいここの冬が好きになった

離れたいって思ってたのに、今ではこんなに離れたくない

ここに来てほんまによかった

そんな言葉をたくさん聞いた

手紙は、昨日の夜ひとりで読んだ

涙はほんの少し出たけれど

ありがとう、の意味合い

バイバイ、みんな

相手を信じて愛することを恐れない大人になってね