ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

閉館直前の図書館で

静かな学校だった

ひたすら、朝から年賀状の印刷をした

学校の年賀状って、熱心に待っている人がどれだけいるんだろうか

今月に入ってすぐ、デザインに着手した

文面も考えて、同窓会のと進路のと、合計7案を出した

デザイナーにでもなった気分だ

一瞬でしまいこまれてしまうか、捨てられるもののために私の瞳は乾いた

明日、全て差し出せるはず

一見どんなに細かく意味がなさそうな類いの仕事でも、一生懸命やることで、成し遂げるときれいな気持ちになる

今日は図書館に行くと決めていた

Cardを見ると、1年以上前の日付が印字されていた

どうしても、ひさしぶりに読みたい本があったから

年末年始にどっぷり浸かりたくて借りることにした

冬の音楽は、ハンバートがいい

10年以上前、妹と好きな音楽の交換をした

私が、差し出したのは青葉市子さんで

妹に差し出されたのがハンバートハンバートだった

特に冬が似合うと思う

カウンターで、1冊の本を受け取り帰ろうとした時

受付のお姉さんが、よいお年を、と言ってくださった

よいお年を、ありがとうございます

と答えた

よいお年を、っていう挨拶が好き

しんみりしているけど、暖かくて

ねぎらいと優しさがある

まだもう少しここで伝えるのは先かな、

明日も静かな学校でひっそり働く私です