ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

甘いわたしが怒るとき

甘いと有名な私も、怒るというか言うときは言う

代表的なものは、

簡単に死にそう、って言うこと

たとえば、寒くて死にそう、とか暇すぎて死にそう、とか眠すぎて死にそう、とか

小さな頃からこの発言が好きじゃなかったし

未だに違和感があるから、生徒には伝える

あとは、投げるためにあるもの以外のものを投げること

お金を投げて渡すとか、食べものを投げるとか

問題外だけど、する人はいる

お金を投げてきた子はいないけれど

たとえばそのパン取って、とある子が友達に言ってその子が咄嗟に投げ返した時は、必ず伝える

勉強なんて二の次だ

そういうものが大切だと思う

さっき、仲良しの男の子がLINEしてきた

ほんまにごめん、iちゃん。写ルンです無くした

 

その写ルンですには、夏に引退した翌日にみんなで撮った1枚だけが入っていた

この写ルンですを託すから、みんなで写真を撮って退寮までにちょうだい、とその子に預けた

結局のところ、数枚撮ったままで何処に行ってしまったのか分からなくなり、退寮が迫った今、それを思い出し必死に探したけどどこにも無いということだった

いいよいいよ、きっといつもみたいにそう言うだろうと彼は思っていたと思う

でも、私は怒った

人間だから、誰しも忘れることや無くしてしまうことはある、それは私も一緒

だけどこの写ルンですの中には、私にとっては部屋に飾りたいくらいの、大切にしたいみんなとの集合写真が入っていたことを言った

もう少し、誰かの何かを預かるということに真剣になってほしかったし、これからはもう少し意識を向けてほしいと伝えた

 

ごめんなさい、iちゃん

ほんまにごめん

とまたやってきた

戻らないものを待っても仕方がない、

退寮準備、忙しいだろうから暖かくしてやるんよ

私が○○のこと大好きってことは変わらんからね

そう伝えた

さあ、あとわずか

笑顔で見送るよ