ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

おお雨、のち羊羮

全国ニュースのTopで取り上げられたほどの大雨は、一気に例年7月分の雨量を天から地に落としたという

見慣れた場所が冠水した映像をお昼のニュースで見ながら、お昼ごはんを食べた

自然を前になにを言ったところで、かすり傷にもならないことを毎年思い知らされる

書きたいことは山ほどあって、そのうちのいくつかでも書き残しておかないと梅雨が終わって真夏の太陽がやって来る、来週はもう天気予報がオレンジ色だ

さっき、メールが来ていた

差出人は、去年まで勤めていた高校の生徒

 

icoちゃん、メンバー選ばれた!

たった一言の裏にあるのは、言葉では言い尽くせないほどのエピソード

せっかく入学して入部したのに、故障続きで三角巾姿と松葉杖姿ばかりだった子

それでも、手術ばかりでも、絶対腐らなかった姿を見てきた

絶対最後の夏はベンチに入るから、icoちゃん見ててな

有言実行、まさに最後の夏は数日後に始まる

 

おめでとう、初戦行くよ

たくさんケガしたけど、絶対諦めんかったね

かっこいいぞ、暴れておいで

 

返信すると

いつも支えてくれてありがとう

ほんまに応援してくれてるicoちゃんに試合の前に言いたかった

と返事が来た

泣けちゃうよ、本当に

 

嬉しいこと、もうひとつ

私の日記を長らく読んでくださっているご夫婦から届いた美味しい羊羮

この羊羮にはエピソードがあるのだけど、大事に胸にしまっている

大事なお金と、大事な時間を使って

一度も会ったことのない私のために

お店に何度も足を運んでくださった優しさに胸がいっぱいになる

心のこもったお手紙と、地元のローカル番組でそのお店が紹介された時のDVDまで入っていた

本当にありがとうございます

羊羮、とっても美味しかったです

 

日記を書いていて、よかった

私の文章を読んでくださっている皆さん

いつもありがとう