ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

手紙と、声と

あれから、生徒たちは

手紙を書いてくれたり

休み時間ごとに声をかけに来てくれたり

 

手紙には

いつも笑顔のicoちゃんが私たちの目の前で

怒られてるのを見て悲しくなった

 

どうして私たちの自由な場所と時間を奪うの

1日のうちのほんの少し

みんな、この時間をicoちゃんと過ごすことが楽しみなのに

 

購買はものを買うだけの場所なの

授業の合間の休み時間だけじゃ足りない

いろんなこと話して

笑ったり考えたり出来るみんなの場所じゃ

なんでだめなの

 

俺らのこと

いつも好き勝手やってるアホな奴ら

っていう認識しかないのはしゃーない

でも、やからって

icoちゃんがあんなに責められたり

怒られて下向いてんの見たら

俺らも黙っとらんで

 

俺らはただパン買ってしゃべってるだけなんに

休み時間の過ごし方までとやかく言われて

icoちゃんとの距離広げようとされるの何でなん

納得いかへんわ

 

クラスでは

購買に入ったらアカンって言われてへん

先生からもなんも

でも、icoちゃんにだけそうやって言うん

パワハラやん

 

色んな声があがって

私もその度に

みんなありがとうね、と言ってきた

 

6月の終わり

寮の勤務があって、明けの翌日は休みを取っていた

同僚には

朝の検品だけはしておくから

昼の販売をお願いしたいと頼んでいた

寮を閉めてから学校に行き

パンを検品して入力し

女の子たちと話していると

上司が入ってきた

 

ちょっと出てってもらえる?と生徒たちに言ってから

怖い顔で睨み付けられる

 

今日は休みですよね?

早く帰ってください

 

同僚に、朝の検品だけしてから帰ると伝えていたことを言う

確かに、上司には伝えていなかったけど

ほんの15分ほどのその時間をとって帰ることに

そこまで怒りを向けられなければならないか

 

休みは休みです、出てこないで

 

休みと言いながら出てきて結局1日仕事をしている

あなた

果たして私にそれを言えるのか

上司なら部下に頭ごなしに何でも言えるのか

 

この前、生徒を入れるなと言いましたよね

どうして入れてるんですか

ここは生徒が入る場所ではありません

 

この前は、男子は追い出されて女子はよい、と

意味のわからないことを言っていたのに

今日は、入れるなと言う

その時点で矛盾しているし

筋が通っていない

 

それと、○○さんが履いているピンヒールですけど

生徒にケガをさせる可能性があるので

やめてもらえますか

今までそんなのを履いている人は

見たことがありません

とにかく早く帰って

 

そう言い放って出ていかれた

 

正確に言うと私が履いているのは

ピンヒールではなくてハイヒール

ヒールは太めだし

前の会社でもずっとこれを履いて10年以上働いてきた

自分にとっては立派な仕事靴だ

 

これが生徒を、傷つける?

踏みつけるかも知れないということか

それなら、靴を変えようか

でも、それなら、

2年半前に言えばよいのではないか

 

なぜ、このタイミングで畳み掛けるように

あれもこれも引っ張り出して

攻撃されなければならないのか

 

生徒たちが再び入ってくる

 

何でなん、ほんま

いじめやん、ヘビの生殺しやん

 

ごめんね、とりあえず今日は閉めよう

ごめんね

 

そう言って、伝票を持って事務室に戻り

お疲れさまでした

お先に失礼します、と挨拶する

 

誰も、私の顔を見ず

お疲れさまでした

と小さく言う

 

車を運転していた数十分のことは覚えていない

 

家に帰って

いつも全部話している母の

生徒たちのスカートやズボンのお直しを

喜んで引き受けてくれる母の

顔を見たら

いい大人だけど

玄関で涙が止まらなくなった