ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

ありがと、デザート

私は仕事の日はお昼ごはんを食べない

昼休み、購買で過ごすのはもちろん業務のひとつで

その時間も休憩時間ではない

 

購買を閉めて上がってから

静かで閉塞的な事務室でみんながPCに向かう中

ひとりお弁当を開いたり何かを食べることが

どうしても私には出来なくて

それならば食べない、という選択をした

 

だから、購買で過ごす時間が私にとっては息抜き

朝6時過ぎに朝ごはんを食べるから

そりゃお腹が空くけどもう、そういうものだと思うことにした

 

仕事が終わってから帰る車の中で

朝握ったおにぎりを食べるのがお決まりだ

仕事終わった!という気持ちになる

 

それを知っているあの子達は優しいから

食堂で出されるちょっとしたデザートを

食べずに私に持ってきてくれることがよくある

 

コーヒー牛乳とか、ゼリーとか

icoちゃん、腹減るからこれ飲みや、食べや、と言ってくれる

基本的にはいいよいいよ、と言っていたけど

好意で持ってきてくれるものは素直にありがとうって受け取るほうが

気持ちいいから、最近は喜んでもらっている

 

先日、仲良しの野球部が

icoちゃん、これ何か知らんけど女子が好きなやつやろ

これ飲んでもっと綺麗なりや、

と言って手渡してくれたのは美酢だった

 

ありがとう、綺麗になるわ

 

と言うと

今日なんか口紅の色違わへん?と言う

そう、何で分かるん?と言ったら

それもええけど、いつもの方がええな!

いつもの方がなんか色っぽいで!

 

何言ってんだよ、と思うけれど

高校生という生き物たちは本当によく見ているもので

仕事で履いているハイヒールの色が変わったこともすぐに気付く

 

そのくらい、野球も観察力高めなされ

と言うと、それな!と言って笑っていた

 

美酢は、とても美味しかった