ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

カーネルサンダースと、パリジェンヌ

今日、ケンタッキーにしない?

そんな気分になる時がある

 

今日仕事終わったらケンタッキー行くけん

何も作らんこゆっくりしとって

 

そう言って今朝、出勤した

母はポテトとチキン

私はクリスピーとビスケットが好き

 

下調べもせずにお店に行くと

チキン3つとクリスピー2本がセットになったBoxがあったので

お姉さんにこれください、と頼んだ

 

お姉さんは、クリスマスとお正月の

怒涛の日々を潜り抜けた穏やかな表情をしていた

 

温かい箱を助手席に置いて運転していると

究極にお腹が空いてくる

 

帰って、ケンタッキーパーティー

といっても量が少ないから

あっという間に終わり

 

クリスピーを2つ食べて

マグカップに甘酒を注いでゆっくり飲んだ

たまには何もせん夜があってもいいんよと

頑張りやさんの母に言う

明日の朝はさらに寒そうだ

 

寝る時に灯しているニトリのランプの電池が

少なくなって今にも消えそうだったから

電池を替えたら息を吹き返した

 

いつもパリからやって来たみたいな

素敵な格好だねと言われて

本当ですか、と笑ってしまったけど

 

小学校の文集に

将来の夢、パリジェンヌと書き続けて

パリのお姉さんたちのスナップを

ノートにコラージュしていた私にとって

すごく嬉しい誉め言葉だった