ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

木曜日が好き、閉店する本屋さん

わかめスープを飲みながら日記を書いている

今日は白いスカートにした

雨が降る日は気持ちが下がるから

明るい色の服を着たくなる

全体朝礼があるから上は目立たないモカ色の

タートルネックにした

バランスが大事、何もかもそうだなあ

 

私の住む市にたったひとつある本屋さんが

3月末をもって閉店することになった

この前、仕事のあとに

資格のテキストの吟味に寄ったところ

店内の貼り紙を見つけてしばらく立ち止まってしまった

なんとなく本屋さんに行きたくなる時って

よくあるから寂しくなる

 

店員さんたちは春から

どこで勤務されるんだろう

いつも丁寧にブックカバーをつけてくれた

 

私は電子書籍も読まないし

紙の手触りに頼りきっている

おすすめの本、と称して

Amazonが教えてくれるけれど

それだって、まずは本屋さんで中身を見てみて

リストに入れてから古本で探す

古本で見つからなくて

しばらく月日が経ってもやっぱり

欲しいな、と思った時にようやく

本屋さんで買う

 

本屋さんの経営に

全面的に協力している客ではないけれど

それでも、本屋さんという場所が持っている

雰囲気が好き

無音じゃなくて、静かに音楽が流れているところも

息がしやすくて好き

 

これからもこういう風に

多くの人々の心の文化を育ててきてくれた

書店が消えていくんだな

 

そう思うとなんともいえない気持ちになる

 

木曜日がやって来た

木曜日の好きなところ

ゴミの日っていうところ

朝、ゴミをまとめると清々しい

週末のしっぽがすぐそこまで見えてくるところ

 

仲良しの生徒からmessageが来ていた

東京に行くまでにicoさんとお茶したい!

最低1回!

 

こんなこと言ってもらえて嬉しいな

美味しいケーキをご馳走しようか

 

我が家の、蕾

高校の寮でちいさく生まれた子です