ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

葉月

いちばん大好きな月がやってきた

Hello、August

今月は誕生月だから、ささやかでも毎日日記をつけようかと思う

今日は高校の同級生に偶然に会った

18歳以来だから、24年ぶり?この計算にも驚いてしまう

彼女は、私たちの同級生の男の子のお兄さんと結婚したんだって

どこでどんな出逢いがあるか分からないねと話した

偶然、っていう言葉を使ったけれど

私としては、ひとの人生は見えなくてもそれぞれに決まっているような気がしてならない

それが目には見えないから

何か出来事が起こったり誰かと出逢ったりその逆があると、偶然、とかタラレバで表現するけれど

きっとシナリオはあるんだと思う

だから、大きく心乱され過ぎず、目の前のことに気持ちを向けて、日々を瞬間のように大事に積み重ねていくことが

生きる、っていうことなんだなって

怖いものなしで、自分たちが世界の中心にいると信じて疑っていなかった高校生の時には考えもしなかったことを

最近の私はよく考える

あの頃より受動的になったけど、それが本来の姿であって、還っていってるだけなんだろうな

美容院と歯医者の定期検診の予約をした

あとは、お腹を冷やさないように寝るだけだ

足裏のツボを押してから寝ている

自分の身体にたくさん触れて関心を持っていたい

鏡を通してじゃないと見られない自分の顔に向かって

お疲れさん、と言って鏡を磨く

皆さん、今日も酷暑の1日がんばりました