ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

MEMO描きの猫 ビリケンさん

 

少し前の日記に書いた、卒業生に送った手紙は届かなかったらしい。

速達で送ったのに、届かないって…

もう、何を書いたか何となくしか覚えていないし、まあ輪郭くらいは朧気に残っているけれど同じ手紙は書けない。

私が送った手紙はどこで消息を絶ったのやら。

普通郵便も、届くのが当たり前じゃない時代になったのかな

速達が、行方不明になるくらいなんだから。

 

昨日の昼休み、奈良から戻ってきた2年生の男の子が不意打ちでくれたお土産。

治療とリハビリを兼ねて、約ひと月留守にしていた。

幸せ運ぶビリケンさんやで

と言ってポケットから無造作に出して渡してくれた。

うれしかった

早速、つけてみた。

別の男の子が、『はい、ねこ』と言って渡してくれたのは、けっこうリアルな猫の絵。

昼休み、私の傍らで一生懸命描いていた。

この絵は、部屋に貼るつもり。

あと、ひと月でお別れ。

実感は、まだあまりない。