ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

手紙を出しに

17日が彼女との記念日で、

その日に届くように手紙送りたいねんけど

絶対届く方法、icoちゃん知ってる?

 

仲良しの子にそう聞かれて

配達日指定郵便っていうのがあるけん、

それで送ったら届くよ!と答えた

 

俺、練習あるから郵便局行けへんわ……

私が仕事終わってから窓口に出しに行くよ!

 

そう答えた

 

ほんまに?じゃあ、今日の夜書いて明日持ってくる!

その時に、また宛名の書き方教えてや!

 

いいよ~、一緒に書こう

 

と話したのが今週の始め

 

翌日の昼休み、野球部の仲間たちにからかわれながら

手紙を持ってきた

封をして糊を貼る

 

猫のマステ貼る?

と聞くと、かわええな、貼ってや!

 

気持ちを込めて宛名を書くよ、

と私が言うと

息を止めて一生懸命書いていた

差出人も書いてOK

 

じゃあ、預かるけんね

絶対これ喜ぶよ、17日指定でお手紙届いたら

 

ほんま?手紙って嬉しいんかな

当たり前よ、彼女しあわせだよ

 

仕事が終わってから

郵便局に駆け込んだ

 

生徒に頼まれまして、と

窓口のお兄さんとすこしお話をする

喜ばれますね、先生も優しいですね、

そう言ってくださって嬉しかった

 

翌日の昼休み

icoちゃん、手紙どうやった?

と聞かれて、ちゃんと17日に届くよ、と答えた

 

記念日を、大事にしている子が多い

 

お互いの大切さに気づけるって

豊かなことだと思う

 

私に頼んでくれて、ありがとう