ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

17歳の君たちへ

誕生日のリストを作っている

今日は仲良しのコウタ(仮名)の17歳の誕生日だった

 

この前、当日に渡せなかったケンタ(仮名)にも

 

私からのプレゼントは

みんなの中でも定番化しているクッキー

誰にでもあげられるほど私は女神じゃないけど

 

打ち解けたな、何かが通じあったな、

って思える子に渡す

 

今日の昼休み、コウタと話していたのは

可愛い恋人の話

コウタは彼女とおる時どんな感じなん?

好きやで、とか言うん?と聞くと

 

絶対言わへん、そんな毎日言うてたら

使い古しみたいなるやん、と言う

 

好きって言って、とか言われるとだめやわ

何でそんな言わなあかんねんってなる

icoちゃん彼氏にそんなん言ったことある?

 

と聞かれて笑ってしまう

そんなん言おうって思ったこともないわ、と返す

 

土日に、彼女に手紙書こう思ってんけど

icoちゃん、送ってくれへん?

いいよ、事務室持っておいでと言うと

いや、事務室恥ずかしいからここ持ってくる

なぜか切手いっぱい持ってんねんけど、

いいの選んでや一緒に、と言う

 

選ぶ選ぶ!と言った

高校生の男の子が好きな女の子に送る手紙

その手紙に貼る切手を選ばせてもらえるなんて

嬉しいな、本当に

 

誕生日の記念にみんなで写真撮ろ、と言ってくれて撮った

 

17歳、

瞬きするみたいに過ぎ去っていくんだろう

おめでとう