ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

ひとが書く文字

帰宅して、テーブルの上に置かれていたのは

大学時代の旧友から届いた手紙だった

英語の教員である友人は

私が高校で働くと聞いたとき

自分のことのように喜んでくれた

手紙が本当に大好き

 

上手、下手ではなくて

その人の表情が滲み出るから

紙の上で踊る字が好き

 

さっき帰り際に

教頭先生に出張旅費精算の用紙とお金を

手渡しに行った

 

いつもいい字を書くよね

 

と印鑑を押してそう言ってくださった

嬉しいです!と言った

 

何かね、気持ちがある字なんよね

 

本当ですか、ありがとうございます。

そう伝えた

 

私の伝言メモをいつも机の透明シートに挟んでくれる

女の先生が2人いて

それが嬉しくてメモも気持ちを込めて書く

 

この日記も、自分の字で書けたらいいなと思うし

皆さんの日記もその方の字で読めたらいいな

 

でも何となく想像するのもいいね