ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

あなたはそうなんだね、私は

そろそろ友達の誕生日なんですけど、何をプレゼントしたらいいと思いますか?

 

同僚(だいぶ年下の女性)に尋ねられ

自分なりに考えて

 

本はどう?と言ってみた

 

本って、私も読む習慣がないし、あっちも読むかわからないし、この本読んでみてって押し付けにならないですかね?と返された

そうか…

本を贈ることは失礼にあたるんかな

帰宅して調べてみた

 

通常は、本の贈り物は目上から目下にするもの

目下から目上に贈ると、これを読んで勉強してくださいという意味にも捉えられがちなので失礼

 

通常‥

誰から見た基準のことだろう

 

本って、誰もがページを捲って気軽に開ける文化だと思うし

これまで何人も本を贈ってくれた友人がいるけれど

これを読んで勉強しろってことか、とか

もらって困った…なんて

感じたことは一度もなかったから

ネットに踊る文章を読んでいたけれど

もうこのくらいにしとこうと検索を閉じた

 

関係性や本の種類にもよりけり、だということは

十分に分かるけれど

近く誕生日を迎える友人に

本を贈りたくて考えているところだったから

なんとなく、グレーな気持ちになった

 

それでもやっぱり

私は1冊の本を大事な人に選びたい