ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

18歳の気持ち

icoちゃん、相談したいことあんねんけど

いいよ、昼でいい?

いっぱい人おるからな……じゃあ隣予約で

はいはい、と答えてお昼に購買に降りる

お昼を食べたあの子たちがやってくる

 

今日はショウの話を本気で聞きます!

そう言うと、男子たち20人程がういーと言ってくれる

相談は、こうだった

同級生の女の子に好きになられて、1回だけ電話で話した

でも、自分の気持ちは全然変化がないし

かと言って友達とも思えない

諦めてほしいけど、何て言ったらええかわからへんし

好きでもない子とはやっぱ電話で話したりすべきやないなと思った、まあ俺の場合やけど

 

好きって言われた訳やないから

好きやない、っていきなり言うのもおかしいし

考えたんやけど

地元にずっと好きな子がおって

その子と付き合うことになったってことにしてん

やから、みんなにもそう言った

彼女できたわって

 

でも、icoちゃんには

ほんまは彼女おらんってこと言っとかなあかんなって思ってな

好きやない子に追っかけられるのも

ほんまにしんどいなと思たわ

やから、もしその子から俺のこと相談されたら

彼女できたって言ってほしいねんな

 

……実は、今朝相談されたんよ、○○に、ショウのこと

話題のタイムリーさに驚いたけれど

好きだからまた電話したいし話したい、どうしよう、と相談されたばかりだった

 

icoさんからショウ君に、聞いてみてほしい、と

 

本当は彼女がいるわけでもないけれど

そう言わないといけないことへの

少しの罪悪感

だけど、そこまでしてでも

自分の存在を消してほしいと願っているショウの気持ちにも答えてやりたい

 

18歳の気持ちもいそがしい

想いは届いたり届かなかったり

消えたり灯ったり

いろいろ

 

それをひとつひとつ受け止めて考えて

私にも出来ることをするだけだ

 

 

ピザを焼きました