ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

働き抜いた金曜日

2週間前に、隣の市にある図書館で本を借りた

次の週も、出かける用事があるから

その時返せばいいやと思っていたら

その用事がなくなってしまった

 

迫り来る返却期限

土日は、家でゆっくりしたい

思いきって、というか

もう今日しかないから

仕事が終わってからやって来た隣の市まで

 

せっかく来たのだからと

暮しの手帖の最新号をソファーで読んで

せっかく来たのだからと

この日記を書いている

 

夕方になってくるとふらふらしてくる

疲れやすいのが何故なのかようやくわかった

 

いずれこの日記にも書くつもり

 

さあ、もう本は借りずにまっすぐ家に帰ろうか

 

金曜日を戦い抜いた皆さん

本当におつかれさまです

 

温かいお風呂に入りましょう

私もそれがいちばんの楽しみです