ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

.i 8月生まれ

 

誕生日を迎えてひとつ歳を重ねて42歳になった

8月生まれという響きが好き

隣の隣の隣の市にある

部屋からもお風呂からも

海が見える宿にひとりで泊まった

最小限の荷物を持って

チェックイン開始と同時に宿に入った

 

お風呂にゆっくり浸かって

レーニングをして

夕焼けを眺めて

買ってきたご飯を食べて

ノンアルコールの梅酒で自分に乾杯した

 

私の誕生日だろうがなんだろうが関係なく

地球は回って

いつものように陽が暮れる

 

それでも自分の誕生日の夕焼けは

胸にくるものがあった

何度もお風呂に入れるのもいい

窓から夕焼け

自分にご褒美

甘やかしている

 

2羽の小さな鳥が

絶えず付かず離れずの距離で飛んでいて

ずっとそれを見ていた

可愛いくて仕方なかった

 

携帯を開くと

いっぱいmessageが届いていた

家族、友人、そして生徒たち

ひとつひとつに返事を書いた

 

ある生徒のひとりが

俺らがicoちゃんのことをしあわせにする

と書いてくれた

 

ありがとう

いつも支えてもらってるよ

 

この日記を読んでくださっている皆さんも

いつもありがとうございます

今年は

もっと皆さんの日記に

足跡を残せたらと思っています

 

42歳の私もよろしくお願いします