ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

2024、大寒

大寒というだけあって当然寒い

大寒卵を買いに行こうかなと一瞬思ったけれど

スーパーに行く気力も無くて諦めた

 

大寒であってもなくても

ニワトリさんはいつも頑張って卵を産んでくれているし

 

冬は本当に苦手で気が滅入るから

休みの日は16時頃に晩ごはんを食べてしまう

17時前にはお風呂に入って

軽くストレッチをする

店じまいを早くするイメージ

 

もう何ヵ月もろくにテレビも見ていない

ネットニュースも新聞も開かない

誰も幸せにならない下らない文章を読まない

人をいじることで、取るような笑いに加担しない

 

マイノートだけ書いて静かに横になる

何でもないような休日でも

書き始めると何行も書けてしまう

 

 

中程度の副腎疲労であるということが

検査をしてようやくわかった

今、弱りきってしまった副腎を少しずつ元気にするため

自分で自分を大事にしているところ

 

夏から始まった適応障害の治療では

気づけなかったけど

今こうして心療内科通いを辞めて

改めて気づけてよかった

 

だから、珈琲を飲むとしんどかったんだ

夕方になると階段を登るのさえ

ふらふらしてしまうのも

1時間眠っただけで起きてしまうのにも

ちゃんと理由があったんだ

 

私の身体にはハードな運動は向いていない

汗をたくさんかくようなものも

少ない“気”を大事に使いながら

エネルギーを分散させながら

生きていく必要がある

 

世の中から情報をもらうことはあっても

そこから拾うものは僅かで

その中で私に合うものとは

もっと僅かだということを

改めて思い知ることが出来た2024年の大寒