ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

日本で異国イコカ

来月、姪っ子の結婚式で広島に行くことになった

赤ちゃんだった姪っ子が

愛するひとに出逢って結婚することを決めて

籍を入れたのはもう1年以上も前のこと

 

結婚式は落ち着いてから、と言っていた

 

その、落ち着いた時期が巡ってきたんだね

 

式の出席はがきに出席と◯をつけて

messageの欄にふたりへの言葉を書いた

前日に広島入りすることにしたから

平日に年休をいただくことにした

 

着物を着ようか、少し迷っている

こういう機会でもないと着ないような気もするし

でも、着付やセットの予約も

会場で出来るのかよくわからないし

多分シンプルにワンピースを持っていくことになるはず

 

広島は好きな街で土地勘もあるから

天候にさえ恵まれれば街歩きもしたい

地元を離れれば

水を得た魚のように歩き回る性分だから

今から広島で過ごす時間を楽しみにしている

 

お昼ごはんをどこでいただくかを考えていたら

ベトナム料理が無性に恋しくなって

ベトナムに行ったことはない)

広島のベトナム料理屋さんを少し調べて

行きたいお店をメモした

 

そうだった、アオザイも着てみたいなあ

どこかで着られないかな

 

体力がある方ではないから

夜は宿でゆっくりする予定だけど

広島らしい風景もこの日記に残せたらと思う

大きな書店にも行きたい

美味しいチャイも飲めるといいな

 

 

明日からまた1週間が始まる

今の私には、週5日間の仕事を乗り越えることが

精一杯だけど

生きていくうえでやっぱり必要なことだからね、

地に足をつけて1秒を感じながら

 

そう言えば

ここ最近ずっと思っていたこと

足が小さくなった気がする

24.5cmのハイヒールが脱げそうだ

インソールが必要かもしれないなあ

 

今日は写真なしの夜日記

おやすみ