ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

1月31日、RED

元日から書きはじめたマイブックは、今日でひと月を迎えた

敢えて読み返さずに、大晦日の夜に読もうかなと考えている

毎日書くことは習慣になって、だいたいお昼の休憩時間か仕事から帰ってきてお風呂を溜める時に書いている

すごくお気に入りのシャープペンシル(その名はクルトガ)でマイブックを書いていて、今日芯が無くなってしまった

いつものように入れても出てこない、詰まっているのかと思って分解してみても入っていなくて、珍しくYouTubeを開いて、「クルトガ 芯」なんて検索してみたけれどわからない

あずっていると母がどうしたん、と尋ねてくれて芯が入れても出てこらんくて、と言うと見してみんさい、と言われてものの数十秒で完了させてくれた

私には一生追いつけない魔法の手だと思う

今日は年休をもらったのでゆっくり朝ごはんを食べた

今年に入ってからは休みの日は1日1食にしているのだけど、やっぱりそれが身体に合っている

朝、胃の中に何にもない感じが爽快だから

そのぶん、栄養を考えてしっかりいただく

遠い昔、大学生時代の一人暮らしの時も同じようにしていたことを思い出した

スーパーで買い出しして簡単な料理をして、それを朝温めて食べていた

今日の朝ごはんはおでん(昆布、こんにゃく、卵、厚揚げ)に具だくさん味噌汁、納豆にぜんざい、愛媛のいよかん

ぜんざいは休みの日のごほうびだ

大好きなあんこを食べて、時計も気にせずぱらぱらとテキストを捲ったり考えを巡らせたり少しトレーニングしたり、猫を愛でていたら休日もおしまい

 

明日から2月、如月という響きがとても好きで言葉にして読みたくなる

29日を積み上げていこう、私なりにでいいじゃない

今日は赤いタートルネックを着た

お気に入りの写真集をぱらぱらと見ているとオードリーも赤を着ていて嬉しくなった

6月には肩の上だった髪の毛、だいぶ伸びてきた

まだまだヘアドネーションには足りないけれどじっくり大切に伸ばしていきたい

42歳の私の思いをたくさん詰めた髪がいつか誰かの勇気になると信じて今日はここまで