ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

梅酒、真冬の

ここ7日間くらい、晩ごはんのあとに

母が漬けてくれた梅酒をお猪口1杯飲んでいる

手先足先まで暖かくなっていくのがうれしい

これでもっと深く眠れたら言うことないのにな

 

週のはじまりは忙しかった

あっという間に定時のチャイム

今日も予定外の出来事がたくさんあったけど

よく考えたら人生そのものがまるごと予定外だね

 

帰りにドラッグストアに寄って

大好きな黒飴と

職場で飲むあさりとわかめのお味噌汁と

母にクランキーを買う

 

ルフレジで1円玉を15枚ゆっくりゆっくり

気をつけて入れたつもりなんだけど

ピーピーいい始めて詰まってしまった

こういう時にキャッシュレス派になろうかなと

いつも一瞬思う現金派

 

晩ごはんはチゲスープとブロッコリーおかか和え

そして納豆は欠かせない

豪華なつくねの照り焼きは明日の朝のお楽しみ

 

晩ごはんのあとに

明日で地球が終わるなら何食べたい?

という話を母とする

 

カレーライス

大好きなケーキ屋さんの求肥とあんこのロールケーキ

六花亭のレーズンサンド

さつまいもの入ったぜんざい

つやつやの白米とお赤飯

焼き芋

日本一たい焼き

大好きな大判焼き屋さんの大判焼き

黒豆の煮たの

金時豆の煮たの

ラミーチョコレート

さつまいもの天ぷら

天津甘栗

具だくさん味噌汁

おはぎ

豆大福

赤福

川通り餅

小豆たっぷりの羊羹

かぼちゃ煮たの

バンホーテンアイスクリーム

長崎カステラ

あったかい蕎麦

ブランデーケーキ

筑前

 

3キロくらい太って終わろう!

姪っ子の結婚式で着ようと思っているのは

オードリーが着てるような

手持ちの黒いシンプルなドレス