ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

週末のぜんざい

金曜日がやって来た

 

朝、ごはんの時に

戸棚に入れたままになっていた

香川で買ったしょうゆ豆に気がついた

 

これ食べようよ、と母に言って

食卓にいっしょに並べた

しょうゆ豆大好き

もっと買って帰ったらよかったな

 

12時のチャイムが鳴って

いつものようにおにぎりを温めに行こうと

席を立とうとした時

思いがけないぜんざいの振る舞い

小豆の炊けるいい薫りが

昨日からずっと届いていたけれど

まさか私にもいただけるなんて

とっても嬉しい

小豆は私の大好物

午後もがんばれそう

お餅もひさしぶりに食べた

 

約1週間経ってカフェインが完全に身体から抜けていったのを感じる

鎧を脱いだみたいに身体が軽い

階段も走って登れるようになった

 

病院に行ったり薬を飲む前に

自分の身体が発してくれる無言の声に

自分が気づけるかどうかがとても大事