ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

やさしいひと

今日は保健師さんとの面談があった

新規職員には必ず用意されているみたいで

しっかりした職場だなと改めてありがたく思った

 

午後からゆったりと約40分くらいかけてお話をした

 

持病の有無や既往歴

病院にかかったり薬を飲んだりしているかどうかなど尋ねられた

 

前職で色々あって心療内科に通っていたことも

薬を一時期数種類ほど飲んでいたことも

夜思うように眠れないのはほぼ諦めていることも

すべて話した

 

保健師さんは丁寧に頷いて優しく聞いてくださった

保健師という職業がぴったりな女性だった

 

BMIが、「普通」になるといいですねと

言ってくださった

摂取カロリーを増やすために

意識的に間食を取り入れてみたらいかがですか?

と聞いてくださったのだけど

 

デスクワークだし

休憩中に机で間食をとることは性格的に気が引けてしまうんです、と答えた

 

それに加えて

あまりお腹が膨れると逆に胃がつかえてしんどくて

いつも少しお腹が空いてるなくらいの感覚が

自分にはちょうどいいんです、と笑顔で伝えた

 

食生活もよいですし

身体も意識的に動かせていますね

もう少し長く継続して眠れるようになると

もっと楽になりますね、と言葉をいただいた

 

お話していて全然疲れなくて

やさしい人だった

元気が出る人も魅力的

でも、疲れなくてホッとできる人も

同じくらいに魅力的

 

新しい職場のみなさんはとても温かく

専門性の高い領域であるにも関わらず

過去にバランスを崩したことがある事実も受け入れて

自分を採用してくださったことに感謝している

 

付かず離れずの距離でいてくださることがありがたいと

伝えられた

それだけで今日は心から満足している