ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

12年前

寒い寒い朝、起き出してから着替えるときがいちばん寒い、けれどいつものようにタートルネックに袖を通すとさあ今日も仕事だ、っていう気持ちになれる

ブルー、グレー、モカ、パープル、ラベンダー、ターコイズブルー、ブラック、リレーで着ていく仕事の日の私の制服のような私服

レッドも着たいところだけど、これは休みの私が着てあげよう

いつもは白湯を持って行くところけど、今日は黄砂の影響でのどの調子が怪しかったから、生姜紅茶に蜂蜜を落としたのをタンブラーに入れて持っていった

蜂蜜の甘さが優しくて、明日もこれにしようと決めた

蜂蜜を毎日寝る前に小さじ一匙、しあわせな習慣はずっと続いている

明日で大好きな上司が異動となった、今日は最後の出勤日

私を面接してくださってありがとうございますとお礼を言うと、両手で握手をしてくださった

頂いたケーキは、レモンが効いたフレッシュで瑞々しい春の薫りがした

もうひとりの上司からは、またどこかで一緒に働きましょうと言っていただけてとても嬉しかった、いつも髪型が決まっていてすごく素敵でしたと伝えた

休憩時間は削られて30分しかなくなって、急いで味噌汁を飲んだ、トッピングのすりごまのストックがなくなってしまったから明日買って帰ろう

定時に、もうひとつ接客が入ったけど可愛い親子連れで心が癒やされた

男の子と女の子のきょうだいで、お母さんも朗らかな笑顔だった

お腹がぐう、寒いとお腹も減る

ちくわの磯辺焼き、ふぐの干物、煎り豆腐の最高に滋味深い晩ごはん、ありがとう

 

さっきふと、12年前のプリクラが出てきた

30の私と、24の妹がそこにいた

懐かしい、このあずき色のワンピースもすごく気に入っていた

来月、妹が長野から帰省してくる

特別なことは何もなくとも、ただ会えるだけでうれしい