ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

1993

日曜日が更けていく、今日も太陽には会えなかった

朝、支払いもののために近所のコンビニまで行ったら私しか客がいなかったから、ゆっくり店内を見て回った

あんまんは、やっぱり無くてピザまんならあったけど、ピザまんはあんまんの不在を埋められないと思って買わなかった

結局、国産大豆の納豆を手にとってレジに行ったら優しい店員さんは今日も、お箸をおつけしましょうか?と聞いてくれたけどありがとうございます、家で食べますと答えた

車に戻って、家でも割り箸で食べるひともいるから、私の答え方って変なのかなと少し考えたけどまあいいやと思って帰った

最近、ほとんどのことがまあいいやと思ってしまって、深いところまで色んなことを考えられない

するべきこと、猫のトイレを洗うこと、を済ませてゆっくり食べる朝ごはんは、昨日のメインの肉豆腐に蒸したさつまいもとブロッコリー、野菜の味噌汁、目玉焼きに納豆

ブロッコリーって食べる森みたい、何の味付けもせずに味噌汁に入れながらゆっくり食べたらお腹がいっぱいになっていった

目玉焼きには少しケチャップをかけて、ケチャップのブームが続いている

何もしないと決めている日曜日、雨で肌寒いし、猫の食器を洗ってまた10時頃ベッドに戻ったらあっという間に眠っていて気づけば12時だった

14時ころまでゆっくりして温かい甘酒を飲む、冷たいものが食べられない身体だ

母と、テレビを見ていても人間が企画したものに感動することがなくなったよねという話をしながら生姜紅茶を飲む湯上がり、乾いた感情は、心が疲れている証

42という年齢で更年期もあるんだろうな、そしてコロナのあとから手に持ったものが落ちることが増えてきて更に力がなくなったのを感じる

肩甲骨を動かすことと、お尻と足のトレーニングだけは体力を維持するためにずっと続けているけどもう少しして春になったら時間をとって歩きたいな、夏頃には走れるように

今日嬉しかったこと

1993年に発売されたオードリーの写真集、もう絶版でずっとずっと何年も探していた

このたび、佐賀の古本屋さんに在庫を見つけてついに届いた、1時間くらいずっと眺めてる