ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

蒼のインクで

日曜日の朝、普段より遅い6時に起き出していつものように掃除機をかける

私がいちばん好きな家事、何もかも音を立てて吸い込んでいく無駄のなさ(いちばん苦手なのは洗濯物を干すこと)

猫が7匹いるからトイレも14個と多い、それなりに時間はかかるけど2階から階下まで3台の掃除機を使い分けながら無心に進めていく静かな朝が好き

掃除機をかけ終わると猫たちの水をすべて新しく取り替えて、夜に洗って乾かしてある食器を取り出して食事の準備をする

ストレッチをして身体に油をさして身支度を整えてからコンビニに行き、昨日梱包した古本を手放した

Loppiでタグを読み取るのははじめてだったけど何となく出来たから次からも出来そう、お小遣いくらいの査定がつくといいな

LAWSONの中を一周する、あんまんがあったら買いたかったけれど保温ケースの中にはピザまんと肉まんしか無くて残念、缶のぜんざいももう引き上げられてた、年中飲みたいのにな

何も買わないのも、と思ってひさしぶりにプリンなんて食べようかなと棚を見てみたけど、苦手な生クリームが載ったのしかなくて無理だ、と諦めて納豆を買った

8時、昨日の夜のメインだった豆腐のハンバーグに温かい春キャベツ、人参のきんぴらに野菜と豆腐の味噌汁、大粒大豆の納豆2パックに目玉焼き、1日の栄養を朝にとる私はゆっくり1時間かけて食べる朝ごはんが至福のとき

日中は4時間くらい眠れた、私にしては上出来で嬉しくなる、睡眠負債を少しずつ取り戻したい

夕方16時、2回目の掃除機がけをして同じように猫たちの暮らしを整える時間

17時、お風呂に入って明日からの仕事のイメージを何となく浮かべてみる、お風呂上がりにもう一度入念にストレッチをする

19時、晩ごはんの片付けをする母と話しながら他愛ない時間を味わう、同時にやっとやっと出来たのは大学時代からの旧友に手紙の返事を書くこと

手紙を書くことは日常だったけど、気力が足りなくて書けない日々が続いているのが現状で、だけど小さめのカードを開いたら更々と書けた

中学校の教員をしている友人はいつも私のことを気にかけてくれる、もう同じ教育関係の仕事では無くなってしまったけれど何も変わらずこれからも私は彼女を応援していく

生姜紅茶に沖縄黒糖を入れて飲んで、自分を解放して静かに日曜日を終える

明日、仕事に行く前に手紙を投函しよう

もう少し長い手紙を書けるくらいの元気をゆっくり取り戻せますように