ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

どうでもいいことと会いたいと

同じフロアの19歳の女の子が、連休に大阪に行ってきたという

葉っぱのかたちをしたリーフパイを1枚おみやげにもらった

もうひとりの女性からは、宝塚に行ってきたと歌劇団のお菓子をもらった

男性職員からは、淡路島に行ってきたと玉ねぎせんべいをもらった

どこにも行っていない私は、もちろん誰かに配るおみやげもない

カレンダーが黒い日に旅に出たい

 

19歳の女の子は、TWICEのライブに行ってきたみたいで、どれほどTWICEが可愛かったかということを熱烈に語っていた

聞こえてくる彼女の会話から、TWICEがトゥワイスだとはじめて知った

トワイスだと思っていた、というか口に出したこともなかった

まあ、知らんけど

仕事が終わってから、わらび餅を買うためだけにスーパーに寄った

お目当てのわらび餅は、10%、20%、30%、と値札が重ねて貼られて、ついに半額となっていた

こんなに美味しいのにね、わかってないなみんな

と思いながら、今日中に食べないと期限が来てしまうわらび餅をかごに入れた

 

甲子園につながる夏の大会が始まった

幸先よく勝利したあの子たち

初戦突破おめでとう!仕事で観に行けんかったけど、次は行くけん!と昼休みにひとりひとりにメールを送った

スーパーに、ある高校の野球部の大群がいた

途中で休憩に寄ったんだよね、みんなかごを持ってうれしそう

ピザや、巨大なおにぎり、コロッケに菓子パン

からあげ

勝ったから、菓子パンを食べてもいい日なんだって

かわいいなあ、

話しかけたくなる気持ちをこらえる

私もあの子たちに早くあいたい