ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

冬椿

 

昨日、生徒たちが故郷から帰ってきた

昼過ぎから、県外ナンバーの車が次々とやってきて

名残惜しそうにお話したり、写真を撮ったり、我が子を抱き締めたりする様子が窓の向こうに見える

それを見ていると私も泣きそうになった

年末年始、しっかり甘えたかな

マルコメたちの頭は、気合いを入れるべく示し合わせたように更に凛と短くなっていた

手を振ってお別れの時

我が子が見えなくなるまで大きく手を振って、涙を拭いながら車に乗り込む何人かのお母さんの姿を目にした

しっかりお預かりします、可愛がります

そう心の中で言った

聞こえないけど、安心してほしい

今日は、朝の8時に学校を出発して初詣

大名行列のように、正装したユニフォーム姿で最寄りの神社まで颯爽と歩いていった

帰ってきたら掃除を徹底的にして、練習始めの前に全員ミーティング

廊下を歩いただけで伝わってくる張り詰めた緊張感は凄まじいもので、私まで背筋が伸びた

改めて、厳しい世界に身を置いて頑張っている彼らを凄いと思う

心をひとつに、また甲子園に連れていってほしい

でもそれよりも、みんなが楽しんで輝いてほしいな

 

 

今年もよろしく