ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

黄色い花

暖かくなってきて、学校の敷地内にも

色とりどりの花が咲く

昼休みはいつも賑やかだ

 

テストが終わったばかりで点数の報告や

体育祭で踊るペアダンの話とか

 

学園天国とかラッツ&スターが

学校の至るところから聴こえてくる

TikTokで流行ってるんだって

私の世代よりも上の曲なのに不思議な感覚になる

 

め組の人を踊るからみんなサングラスなんだって

 

懐かしい

私たちも楽しみだった、体育祭

衣装を作ってダンスを練習して

今は動画を指定すればそれをそれぞれに見て

練習するから全体で集まる必要がないんだって

 

そうなんだ、なるほど

 

icoちゃん、体育祭みんなで写真とろな

嬉しいことを言ってくれるけど

私体育祭休みとったんよ、と言う

 

えーっ!何なん、

プライベートで来たらええやん

 

購買もないし休むわ、みんな楽しんどいで、

と、言った

 

午後から体育祭準備で

野球部たち数人が事務室に来て

大きな旗を掲げたいから布を買ってきてほしい

と頼まれた

 

学校のある町には手芸用品店がない

私の住む隣町まで行かないと

 

いったん事務室に戻って

PCで旗のサイズを確認して

在庫を電話で確認した

 

彼らのクラスまで上がっていって

仕事終わってから買いに行くわ、と言うと

みんな大喜び

 

マジでありがとう

抱き締めてええか? icoちゃん

 

いいいい、と言って断る

布は、無事に買えた

真っ白な大きい大きい布

 

昼休みにあの子たちがくれた

小さな黄色い花

お花なんて珍しいね、嬉しい

 

いつもありがと

そんな嬉しいこと言ってくれるから

ほんとにしあわせ