ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

曇り空、カセットテープ

2日間の休みが終わろうとしている

冬がとにかく苦手で

この地方特有のどんよりとした鉛色の空ばかり見ていると

気持ちがどんどん低空飛行

 

青空に会いたいなと思う

ただそれだけのことがこんなに難しいなんて

日照時間が多いところに移り住みたくなる

 

映画を観ようかなと思ったけれど

そういう気分にもなれず

音楽を静かな気持ちで聴きたいなあと思っていたら

カセットテープってすごくよかったなあと懐かしくなった

録音するのも楽しかったし、何せあの形が愛らしかった

巻き戻し、早送りっていうあの作業もよかった

いつの間に無くなったんだろうと思って調べてみると

今また、注目されていると知った

そうか、今の時代に生きる若い世代にとっては

これこそが、エモいっていう感覚なんだろうか

 

当たり前と呼ばれる基準は時代とともに変化していくけれど

今は、時代に置いて行かれたいと思うことの方が多い

電子マネーも何ひとつ使っていない私は

生徒に「めずらしい」とよく言われる

 

今年のカレンダーは、昔ながらの分厚い日めくりにしてみた

毎朝、思い切りちぎって再生紙のかごに入れる

365日を生きているという実感が湧いてくる

まだ、こんなに2023年は残っている

お尻だってもっと鍛えられるし

暖かくなったらまた走ろうか

 

もうひとつ、とても好きな猫の絵を描く画家さんの日めくりカレンダーを

自分の部屋用に注文した

これは、年の表記がないのでずーっと使い続けることが出来る

でも、配達予定日はどんどんずれて

2月中旬となっている

届いたら、この日記にも写真を載せるつもり

 

明日からまた学校

放課後には、仲良しの女の子の恋愛相談の予約が入っている

1階のベンチで、あったかい飲み物でも一緒に飲みながら話を聞いて

時代遅れのアドバイスでもしようかな