ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

初空月

我が家が中華飯店になった日の食卓

 

 

新学期が始まって最初の1週間が過ぎていった

早いもので入学のしおりの校正が本年度も始まった

全教職員で回覧し、表現方法や記載事項について

徹底的に作り込まれる恐怖のしおり

事務に戻ってきた時には付箋がたくさん付いている

 

この付箋をもとにして

それを付けた先生と話し合いをしたり

更に分かりやすくなるように全員で議論する

 

推薦入試も終わってもう、一般入試もすぐそこ

季節が巡るのがとても早い

 

金曜日は午後からすぐに部活だから

男の子がいないぶん

昼休みは女の子とゆっくり話せる

お題はいつの時代も変わらない恋の話

 

夏の終わりに別れた時

涙に暮れていた女の子は

今、新しい幸せの最中にいる

本当にあの時ふっきってよかった!

じゃなかったらこんなに今笑えてない

 

彼女の笑顔は文字通りお花みたいで

別れた男の子が新しい彼女と歩いている姿を見ても

幸せになってと思える、と言っていた

 

自分が着ていた彼のグランドコートを

新しい彼女が身に纏っていても

何も思わなくなった、と

 

移り変わるのも心

変わらないのも心

それは人それぞれで、誰にも止められない

 

そうやって今日も世界は廻っている