ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

遠い街の公園

扇風機を一晩中つけて眠っている

エアコンが大の苦手で、この酷暑でも

一度も使わなかった

 

その扇風機を

夜中目が覚めた時寒くて消したとき

こんなに暑い夏も過ぎていって想い出になるんだなと感じた

 

休職期間に入ってから

定期的にロミロミに通っている

自律神経が集中している背中から肩にかけて

ガチガチになっていると

セラピストさんに言われた

施術をしていても

こちらの動きを先読みしてその通りに

身体の方向を変えようとされる

もっと委ねていいんだよ、と言われた

 

何かを我慢したり

過度に緊張したりすると

身体のある部分に反応が出るようで

それを見事に言い当てられて驚いてしまった

 

ロミロミはすごく気持ちいい

いちばん好きなリラクゼーション

 

生徒たちから日々送られてくる写真やメッセージが楽しみ

横浜に帰省中の男の子とは

1日1枚写真を送りあう

文字はないのがお互いのルールで

想像力を働かせるのが楽しい

この公園はどこだろう?

どなたかご存知ではないですか?

 

この間

コンビニで出会った人生の大先輩の年齢に値する女性に

まああなた、すごく色が白いわね

この暑さでそんな真っ白、

うらやましいわ

と言われた

 

この前はイオンの下着売場でも

同じような年齢の女性に言われた

お肌にいいこと何かしてるの?

 

うーん、触りすぎないことくらいです、と言った

 

触るほど肌は衰える、と高校生の頃に聞いて

それをずっとずっと守っている

 

残りの夏もどんどん汗かいて

心の底から元気になりたい