ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

窓から眺める2月20日

4時前に目が覚めてもうそこから眠れず起き上がる5時半までを布団の中で過ごした

スグリーンのスカートにモカタートルネックニットにしようと決めてあとは時間の許す限り

午前中は春から新しく始まるシステムの勉強会、窓際の席を撰んで腰掛けた

どんな時も窓際の隅っこが好きなのは変わらなくて、行き交う車や歩く人たち、飛ぶ鳥を眺めながら一定の周期で大きな眠気がやって来る

なんとか眠気に打ち克って終了、4階の大会議室に階段で上がる時に自分の体力が落ちているのを感じる、それかこれがコロナの後遺症の倦怠感が続くっていう症状なのかなと考えながら持参した体温計で熱を測ると37℃で納得の倦怠感

お昼ごはんを食べたらマイノートを書く

こういう日記を書いてこなかったのは昔から自分の直筆の文章を残してこの世を去ることにとても抵抗があるから

手紙は、書いたら自分の手元を離れてゆくけど日記は残る、あとでそれを読まれるのがとても恥ずかしいからマイノートにはさらっとしたことしか書いていない

別に今すぐ消えたい訳でも何でもないけど、いつ不測の何かがあって去ってしまっても大丈夫なくらいに身の回りは小さめにまとめておきたいと考えている、そういうなかで自分の足でペダルをこぎ、階段を登り、生きていくのが私のちいさな確かな人生

定時で上がって帰宅するとひさしぶりのカレー、お風呂に入って今日の疲れを洗い流す

紫ニンジンが綺麗だったのにあまりにも早く食べた過ぎて写真を撮るのを忘れてしまった

リンゴ酢とジンジャーエールを合わせた特製のエナジードリンクを飲みながら母とおしゃべり