ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

FRIDAY CURRYRICE

仕事始め、たった2日間だったのに

とっても疲れた

6日間の休暇が響いてる

 

でも、本当になんとなくだけど

約3週間経って流れが少し掴めてきた気がする

今日は少し自分に手応えを感じられたかな

 

休憩時間、別の用事でもう一度市役所に行った

明日は受診の予定だったけれど

心療内科に行くのを、本当に辞めた

病院にはきちんと話をした

私はきっとよくない患者

もう2ヶ月以上薬を飲んでいない

だけど薬よりも自分の感覚に従いたいと思った

 

助成金を受けられる受給証を

市役所に返しに行った

昨日とは違う課で

そこにはひとつ上の女の先輩がいた

手続きをしてくれて

最後にゆっくりと

色々と大変だったんだね、と目を見て言ってくれて

いつも画面しか見ていない心療内科のDr.よりも

その先輩の言葉のかけ方のほうが

何倍も私の心に染み入った

大変だったのかな、自分ではよく分からない

色々な部分が麻痺していて

記憶も結構途切れ途切れだったりする

 

受給証はまだ期間が半年以上あるから

御守り代わりに持っておくか

必要なければ自分で処分して大丈夫よ、と言ってくれて持ち帰ってきた

 

心療内科に行ったことはもちろんよい経験だった

でも、もうあの待合室で順番を待つことはないよ

 

毎週金曜日はカレーの日

定時に立ち上がってコートを羽織って

我が家に帰った

おやすみなさい