ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

¥167

私の部屋にはいつも憧れの彼女がいてくれる

 

今日はとなり町のカメラ屋さんに

一眼レフを売りに行った

多分、40年ほど前のもので

ずっと前に叔父からもらったもの

 

一眼レフを使いこなすほどの写真を撮る機会もなく

長く戸棚のスペースを取り続けていたので

いい機会だと思い出向いた

 

査定していただいた結果は167円

思わず笑ってしまったけれど

不燃ごみで出すよりはずっといい

 

鞄が軽くなって

ひとつ物を手放せたことへの充足感

なるべくごみにせずに手持ちのものを

確実に減らしてゆきたいなと思う

 

家に帰って納豆を食べる

納豆が好きすぎて一度に3パックは食べるんだけど

イソフラボンのとりすぎはよくないみたいで

でも食べたいから

平日は我慢するけれど

週末だけ好きに食べることにしている

だって、すきなものだから

 

今日は青紫蘇であっさりと

かき混ぜずに食べるのが大好き

 

明日、東京で受験の生徒とmessageを送り合う

icoさんがプレゼントしてくれたマイノート毎日書いてます!とあって

私も書いとるよ~!と返す

 

お風呂を溜める時間を使って書いている

時間を決めてそこにパズルみたいに

日常の何かを当てはめていくと

その日出来なかった、忘れた、がないから

ずっと続けやすいなと思う

 

今日から養命酒を飲み始めた

あの、魔女が飲むような瓶の形が憧れだった

スパイスが効いたような味で飲みやすかった

 

手が温かくなってきて

効いてる!と思いながら寝てみよう