ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

あなたに5つ星

世界一大好きなのは、母さんのごはん

42の娘のために毎日美味しいごはんをありがとう

ちゃんと言葉で伝えた大晦日

年越し蕎麦、18時に晩ごはんで頂く

 

お酒は飲まず、みかんと生姜湯で

晦日の夜を味わう

振り返りたくないことも多かったけど

それを振り返ることで

より高く新しい2024年に跳べる気がした

 

昔に比べて変わってきたことは

面と向かって少し恥ずかしいことも

自分なりに伝えられるようになってきたこと

あまり恥ずかしいと思わなくなってきた、

というのが正しいかもしれないけれど

 

紅白を少し見たけれど

グループが多すぎるのと

みんなの顔が一緒に見えて倍疲れてすぐにやめた

テレビが年々苦手になっていく

 

今日は1冊本を読んで

長野の妹が送ってくれた美味しい林檎をかじって

きび砂糖抜きのちょっとミルク入りの珈琲を飲んだ

 

気になっていた化粧品のサンプルの整理がやっと出来た

いつ使いきれるのかな、というくらいにある

私はとても薄化粧だ

それでもと、赤い紙袋にしっかりと入れる

 

本を読むのが大好きなのだけど

これまで記録に残してこなかったから

これからは自分のお気に入りを文章と写真で形にしたくて

この年末にひとつ、本にまつわる日記を作った

 

こちら、KIKIの書架

booklog-kikid.hatenablog.jp

 

まだ始めたばかりですが、よかったら

 

あともう少しで2023年もおしまい

思いきり恋愛をした

大切なひとりの人を想い、想い、泣いて微笑んだ1年だった

 

生まれてはじめての心療内科にも行った

大嫌いな薬も飲んだ

 

退職と転職をした

その間でひとり旅もした

その記録もまたここで残したいな

 

可愛い生徒たちのことを思い出さない日は1日足りともない

今日でちょうど、退職からふた月が経ったところ

60日という時間が長いのか短いのかは

果たしてどうだか分からないけれど

愛が目減りしていくことはない

チャイムの音も鮮明に記憶しているし

階段のみどり色も忘れない

 

はてなブログの皆さんの日記に

背筋が伸びたり

優しくなれる日々でした

 

私は皆さんに5つ星をつけたいです

 

でも、うまく押せなくて3つくらいで諦めてしまうことも

そういう時は、お察しください

 

あなたに5-star ⭐

私という人間を支えてくれた

みんなそれぞれの文章の紡ぎかたがある

それは、決まった枠に留まらない自由なものであるべき

背伸びしたり

誰かのように、と変えようとしなくても十分魅力的

 

日記のタイトルを変えました

面影、という言葉がせつなくて好きなのと

ラムレーズン味が恋しいことが組み合わせの理由です

 

おやすみなさい

よいお年をお迎えください