ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

私だよ、

仕事を新しくして1ヶ月半に迫ろうとしている

今日のお昼は

ラー油風味のひじきおにぎりと

しじみとワカメのスープ

 

あったかい食べものが胃の中に入っていくとき

ああ午後からもがんばれそうだ、と感じる

今日はお気に入りのマグカップを忘れなかったから

自分の家のような気持ちで

お昼ごはんを食べることが出来た

 

毎日ひそかに気掛かりなことがある

それは指紋認証

新しい職場のPCは指紋認証が導入されていて

当然だけど認識されない限り

何も仕事が出来ない

私の指は、年明けくらいから

認証されるまでに時間がかかるようになった

 

どうしてだろうと調べてみると

やっぱり予想通り手が冷えすぎていることが原因のひとつだということに

私はいつもカイロを片手に握りしめて生活しているのだけど

それでも手指が冷たいようで

なかなか認証してくれない

そのために早めに出勤しているくらいで

本当に早く春が来て欲しいと切に願う

 

昨日は少しだけ梅酒を飲んだのに

思うように眠れずいつものように細切れ睡眠

でも2時間連続で眠れたからいいと思う

窓に当たってくる北風は

一旦深い眠りに入った猫には聴こえないようで

腕の中で安心しきって眠っていた

 

2月の終わりまでに

○確定申告

○3ヶ月に一度の歯のクリーニング

○いつも混んでいるドコモショップ

 

この3つが終わればいくぶんすっきり

 

3月は春を感じたいから

何の予定も入れたくない

 

冬の私、がんばれ