ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

正直なからだ

仕事で使うノートがもう1冊無くなりそう

好きなものを表紙に貼る、これが

学生の頃からの私のノート作り

1日に何度も取り出して触れるものは

自分の分身のようなもの

次のノートには何を貼ろうかな

ノートの数だけ自信に繋がると信じて

 

夜中はひどく冷え込んだ

カーテンを開けてみるとやっぱりもふもふに真っ白だった

水曜日は定時退社日

17時過ぎ、アナウンスが流れるとみんな一斉に引き上げていく

やるときはやる

帰るときは帰る

このはっきりとした此処の雰囲気が好き

 

5年に一度くらい

猛烈な勉強欲が襲ってくる不思議な人間で

今年はそういう年らしく

書店で吟味を重ねて

問題集と教科書を買った

まずは休日に5、6時間勉強していけば

春には短期決戦で手が届きそうなものをひとつ

それからはまた考える予定

 

カフェイン抜きをはじめて4日位が過ぎたけれど

自分でも驚くぐらいに

言い表せないくらいの虚脱感が

身体から抜け落ちていくのが感じられて

合う合わないってあるんだなって

そう改めて思った

 

私の好きなひとが珈琲が大好きで

珈琲は身体が丈夫なやつの飲みものや

珈琲より飯食え、って

いつも笑いながら私に言ってきてたけど

あながち間違ってないなって思う