ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

赤い包み紙のチョコレート

ひさしぶりの仕事は楽しかった、10日間ほとんど横になっていたから、まず歩いたり座ったりちゃんと出来るのかな、とまで思っていたけれど大丈夫だった

職場は13人もコロナ罹患者がいたみたい、一時期のクラスターっていう現象だったんだ、そして私もそのうちのひとりだったという訳

復活おめでとう、もっと食べなさい!と両手に溢れんばかりの生クリームチョコレートとルマンドミニをいただいた

赤い包み紙で、昔ながらのアルファベットチョコレートみたいなそれはクラシカルで素朴でこれぞチョコレートという佇まいをしていた

ハンカチに包んで持って帰ったらチョコレートに目がない母がとても喜んでくれた

仕事はあまり飛ばしすぎずでも丁寧に、定時でさらっと上がった

帰宅してすぐにお風呂に入って、ひさしぶりに母と向き合ってごはんを食べた

同じ家に居ても、感染させないようにLINEでやり取りしていたから嬉しい時間、それでも今週いっぱいくらいは気をつけないと

肉じゃが、かきたま汁、赤大根の酢の物に地元の苺

8時間働くのが精いっぱいの病み上がりの身体に染み入る栄養

もうここまででヘロヘロだけど周りの人たちのあたたかさと喜んでしまいそうなひと足早い春っぽさを感じたそんな日だった

今週は亀の歩みでもいいからゆっくり元気になろうと自分に言い聞かせて眠りの準備