ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

loved one

12月から働き始めて、今日は3本の指に入るほど忙しい日だった

お手洗いも我慢してひたすらに働いて、ひとつ仕上げるのと同時に次が舞い込んできて、その途中にまたお呼びがかかる、そしてどこまで仕上げたか思い出そうとしている時にまたオファー

そんな様子だったから、午前中のうちに今日の昼ごはんは諦めて水筒のお茶でしのぐ、休憩の1時間が大きかった

この1時間で更に集中して仕上げられた仕事が、定時退社に貢献してくれたから今日は自分を褒めてやりたい

気温がぐっと下がってきた中を、コートの前をぎゅっと締めて車に急いだ

今日の服は鮮やかなパープルのタートルネックにオフホワイトのタイトスカート、腰のところでさり気なくきゅっと結ぶ仕様になっているところがお気に入り

明日は雪が舞う予報が出ているけど、どこにも出ないと決めた貴重な土曜日は好きなことだけしてゆっくりごはんを食べるんだ、だって休日なんだから

普段より1日多い2月は文字通り逃げるようにいってしまってカレンダーを捲ったら3月1日

午後の始業が迫る12時55分、おもむろに席を立って誰も来ない別室に入って電話を耳にあてた

7回目の呼び出し音で聞こえた元気か?の声は私が世界中の音の中でもっとも愛する音

ひさしぶりだね

4ヶ月ぶりに聞く声は何も変わらず、低くて、よく通って、クリアでやさしい関西弁

お誕生日おめでとう

いちばん伝えたかったひとことに、あの表情で言ってくれとるんだろうな、って想像できるありがとうをもらう12時56分

足早に、でも楽しくささやかな会話をして笑いあい、話した

今日でやっと同い年、私の方がいつも少しお姉さんだ

それからは頭の中にずっと声がぼわんと座ってくれているようで心強くて、がしがしと仕事を片付けていけて、声は処方箋だなと思った

 

夜、お風呂からあがるとあの人からふたつmessageが届いていて、急いで化粧水だけつけてから開いて、返信といっしょにおやすみの挨拶をした

 

生まれてきてくれてここで私と出会ってくれて本当にありがとう、桜が散る頃にはあなたは簡単に会いに行けない遠い場所に行ってしまうけれど、不在も愛して面影を抱いて横顔を思い浮かべてがんばるって決めているから大丈夫だよ

happy birthday

大きく長く廻り道したからこそ出逢えた心から愛しいたったひとりの人へのバースデーメッセージ

2024.3.1