ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

111

今日で、新しい仕事場でお世話になるようになって

ちょうど1ヶ月が過ぎた

 

今朝は放射冷却で白き針葉樹の如く霜がおり

パッキリと空気が冷え込んでいて

やっぱり1月だなあと感じた

 

年末に新調したコートが気に入っている

一生着られるものにようやく出会えた

肌の色と馴染んで

着ることでより自分らしく見せてくれる服

 

おはようございます、と

挨拶をするときに

肩の力が抜けていることに気がついて

その気づきがなんだか嬉しかった

ひと月前の自分の頭に手を置きたくなった

私のすきな人が

あの日置いてくれたみたいに

 

仕事は今日からちょうど

新しいことを頼まれるようになって

嬉しかった

ばりばり出来るようになっていきたい

前の前の仕事の知識がここでひょいと顔を出して

全部繋がっている、地繋がりだなと

改めて思った

 

17時15分、エアコンの空調が落ちると同時に

私も軽やかにコートを着て

生徒たちがくれた色んなものが下がった

キーホルダーを取り出して帰る

 

LAWSONのLoppi

代金支払いの操作をして

レジに向かう前に目が止まった本のコーナー

背表紙が魅力的なものが並んでいて

思いがけない誘惑に立ち止まっていると

前前職の同僚に声をかけられた

 

びっくり

痩せっぷりを心配された

大丈夫、ちゃんと食べてます

と言って

コートの上からでも枝っぽいのがわかると言われて

笑ってしまう

 

またね、ちゃんと食べてよ

と言われてはいはい、と言って手を振る

 

今日の晩ごはんは焼き鳥よ

キャベツと豆腐のお好み焼きだよ

美味しかった

 

マイノートを書いて布団のなか

 

 

朝ごはんの写真つき