ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

ラブ1000

甲子園にみんなで行って

ベンチメンバーであってもそうでなくても

 

ずっと前から亀の歩みで折ってきた千羽鶴

大会前に完成した

野球ボールの下には

母が小さなゴールドの鈴をつけてくれた

 

3年生全員の名前と誕生日が刻まれたバッジは

私からの贈り物

ずっと前に何気なくひとりひとりに聞いた

「いちばん好きな色」で作った

2年半

家から遠く離れたここで

野球をがんばってきた証に

 

一緒にこの学校に来た「同級生」でもあり

私を、日々底抜けの明るさで

支えてくれる彼らへのギフト

 

日常的に届く生徒たちからのmessage

メンバー発表を控えた或る夜

 

仲良しのある男の子からmessageが届いた

 

なあ、icoちゃん

いつでも読めるメッセージ俺に書いてほしいねん

 

OK、なんのmessage?

 

メンバー発表近いし

みんなにはそんな素振り見せへんけど不安で押し潰されそうやねん

 

わかった すぐ書くよ

 

全員のバッジと千羽鶴を大きな袋にいれて

ある子に託した

 

今晩、寮の点呼が終わったら

みんなに渡して

 

夜も更けた頃

Instagramを開くとおびただしい数の

messageが入っていた

 

icoちゃんありがとう

千羽鶴、ベンチに連れて入る

グランドがいっちゃんよく見えるとこに掛ける

やからicoちゃんは

スタンドから見ててな

 

みんなめちゃめちゃ喜んでる

そう言えばいつだったか

好きな色聞いてくれたん思い出した

誕生日バッチリ合ってるで

カバンにみんな、もうつけた

ほんまにありがとう

 

icoありがとう

しんどいのにいつの間にこんなん作ってくれたん

絶対甲子園行く

ちっちゃい球場でも

うちの学校のグランドでもなくて

甲子園で野球してるとこ見せて

icoが元気になれるように俺らががんばる

恩返しするから

 

icoありがとう

バッジめちゃめちゃかわいい

カバンつけたで

俺らのことほんまに愛してくれてありがとう

俺らも愛してる

千羽鶴みんなで代わる代わる手に持った

ベンチ入りメンバーや

 

icoちゃんありがとう

最高のプレゼント

勝つしかないやん

一気に前向きスイッチ入った

今のこの学校へのモヤモヤ

俺らがバットにぶつけるから

見ててや

 

涙で字が見えない

 

翌日、数々のありがとうをくれた

学年関係なく

千羽鶴一緒に連れていきますって言ってくれた

 

このハートの熱さ

あなたにわかるか

この心の優しさ

あなたは知ってるか

 

バッジには、直筆でひとりひとりの名前付きでこう書いた

「2023.夏  みんなで、甲子園」