ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

バニラアイスとクッキー

よく晴れた暑い日が続いている

 

この前、束の間のオフがあった野球部

タンクトップに短パン姿で連れ立って

楽しそうにコンビニから帰ってきた

 

icoちゃん!と駆け寄ってきた彼の手には

溶けかけたバニラアイスが握られていた

 

icoちゃんに買ってきたで!

仕事がんばってな

 

大事なお小遣いで、わざわざ買ってくれたアイス

胸がいっぱいになった

 

すぐに冷凍庫に入れてまた凍らせた

もったいなくて、まだ食べられてないよ

合宿終了まであと3日まで、迫った日

またみんなにクッキーを渡した

いつもありがとう!

そう言ってくれるけど、それは私の台詞だよ

 

学校の至るところで

クッキーうまかった!

マジでがんばれる!

と声をかけてくれることが嬉しい

 

合宿どんな?と聞くと

ひとりの子がこう言ってくれた

 

めちゃめちゃしんどい、

ほんまに、永遠に感じるメニューがあって

きつすぎて涙出そうになって

お父さんとお母さんの顔が浮かんでくるねん

 

それで、なんとか死ぬ気で耐えて

でも、終わったらめちゃめちゃ達成感感じれる

強い男になれそうな気がすんねん

 

それを聞いて涙ぐんでしまった私の頭をポンポンたたいて

icoちゃんも時間あったら見にきてな!

いっつもありがと

ほな行くわ!

 

と言って去っていくその後ろ姿は

前よりももっともっと大きく見えた