ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

11月の日曜日に思う

さっきからずっと悪戦苦闘しているのだけど、写真が載せられなくなってしまった理由が分からない。ただ、載せられないものは仕方ない。

とってもいい天気。

秋から冬になっていく1年の下半期は、

私にとって苦手な季節。

だからこそ、この太陽の力が元気をくれる。

載せたい写真は山ほどあるのに。

今日は、今年の春卒業していったある男の子の話。

その子は卒業と同時に厳しいプロの世界に足を踏み入れた。寮から直接、旅立って行ったから家にも帰ることなく。

卒業式には出られたけれど、コロナの関係で市のホールを会場として使ったから、学校に残っていた在校生や私は会えなかった。

しかも、私と仲のいい女の子と付き合っていて別れてしまったという状況も相まって、私とも何となく気まずくなってしまったようで、昼休みに顔を出すこともなくなってしまった。

だから、プロ入りおめでとうも、卒業おめでとうも言えずそれっきりになってしまっていた。

先月、InstagramのDMが彼から届いた。

i ちゃん元気か?ひさしぶりやな覚えてる?

嬉しくてすぐに返事を返した。

高校の後半、色々あって購買に行けなくなってしまったことに対して、

彼女と別れた気まずさから、仲のいい私のことまでInstagramのfollowを切ってしまったことに対して、

ごめんなさい。

と言われた。そんなときだってあるよ、こうして連絡くれたことが嬉しい、と言った。

故障して大きな手術をして、今は復帰のために頑張っていること、毎日のごはんが美味しいこと、彼女ができたけどしんどなってやっぱり別れたこと、色々話してくれた。

懐かしいな、と思った。

まだ18歳、寂しさだってあるに決まってる。

それから、けっこう頻繁にDMが届く。

私のある日の投稿を見て心配してくれたんだろう

この曲聴いてみ、とだけメッセージが届いた。

dodoっていう人の、era  itっていう曲。

はじめて聴いた。

優しいなと思う。

変わってない。

 

今日はその子の19歳の誕生日。

当日届くように手紙を送った。

 

何やねんこんな手紙なんか、って

またDMが来るだろう。

ずっと応援していくよ。