ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

お母さんとさかい珈琲

6日間の休みの記録をきちんとしておきたい

朝はいつもと変わらない時間に起きて

お腹のトレーニングをして朝ごはん

 

目玉焼き

黒豆納豆

具だくさん味噌汁

愛媛のみかん

きび砂糖珈琲

いつもの定番メニュー

 

ひとつだけレポートを書く

郵便局に荷物を出しに行く

車で5分の距離、歩いていく

田舎の嫌なところ、歩いているだけで人に見られるところ

歩いたり走ったりするのは暗闇に限るよ、これは本当に

使わない切手を先に出して支払いに使う

年内に出せてすっきり

 

小銭入れだけになった身体

このためにランニングシューズを履いて

ポニーテールにしてきたんだよ

 

ひさしぶりに少し走る

いやー、全然走れない、平らな道しか

でも気持ちいい

やっぱり走るとあっという間に家に着く

ガソリン要らずでエコだなと実感

 

お昼になって母と買い出しへ

年末年始は誰も来ないしどこにも行かないから

売り場の華やかさを見て楽しむ

例えば、ものすごく大きい瓶入りの栗きんとんとか

何人用かな、っていうくらいのオードブルとか

 

蕎麦は忘れずに買う

お刺身にする新鮮な魚も

 

ひさしぶりに開いたネットニュースで見た

サウナから出て珈琲を飲む壇蜜さんがとても美しくて見とれる

 

飾らない姿こそが、みんなそれぞれの魅力であり

まるごとの愛おしさ

 

買い出しが終わったから

母とさかい珈琲

 

お母さんはフレンチトーストを食べたい、と言って

私は嬉しくて勧めた

トッピングはキャラメルに決まった

 

私はレモンティーにした

KINTOのティーサーバーとカップ

2杯分くらい出てきて嬉しかった

 

来年は穏やかな年になるといいねと

静かに話して

弟夫婦と妹夫婦の話をしていたら

やっぱり改めて結婚はもういいや、という気持ちで

私の2023年は着地を決めた

母との時間が大好き

お母さんが大好き

 

冷えたのかお腹が少しだけちくちく痛む

だけど窓を少し開けて

綺麗な冬の空気を感じている

今度はカフェオレを飲もうねと約束した12月29日